思い込み
昨日、社長と二人で仕事帰りにちょっとラーメン屋に寄っていった時の事です。
時間が遅めの場合に定番となっている「一番亭」行くことになりました。
駐車場から店までの間
●社長: 「今日はおごってやるから、好きなの頼んでいいぞ!」
○晋: 「よ~し!じゃあ肉ぴりの大盛にして良い? 餃子もつけてもらっちゃうかな・・」と遠慮がちな私。
そんな雑談をしながら入口へ・・・
「なんじゃこりゃ????」 入口がなんかおかしい!
入口だけじゃない!店内もいつもと違う?? きつねにつままれた気分。
少しもどり、遠巻きにお店を見直す・・・
店の名前が変わっている??暗くてよく判らない??
そうなんです。我らが「一番亭」は「かつ銀」へと改装中でした。
ドッキリカメラにありそうな一場面、
駐車場へ入る時も、車から店の入口へ行く時も完全に「思い込み」で全く気にしていませんでした。 しばらくして挙動不審な私達を発見して店内よりスタッフらしき人が出て来て、改装した事と近日オープンという事を改めて知らされ割引券をもらい、引き上げてきました。
本当に「思い込み」とは怖いもので、改めて考えるとおかしなことだらけなのに全くきづかなかった。
・屋根の看板に電気がついていない
・店内の雰囲気は、全く違う。
・車がほとんどと止まっていない。 等々見えているはずなのに認識していない!
「見る」と「見える」は全く違うんですね。
どちらにしても我らのエリアから定番のラーメン屋が無くなるは痛い・・
時間が遅くても営業していて、駐車場を気にしなくてもよいラーメン屋・・・・
残念です。