侍のオススメ本
あ、どうも。
先日、浜松まで神社のお宮参りに行って「半凶」を引いた侍プログラマの勝又です。一緒に行った友人が隣りで「大吉」を引いていたのには、本気で落ち込みました(笑)
その帰り道なのですが、ちょっと本屋に立ち寄ったところ面白そうな本を見つけました。
その名も
【古武術で毎日がラクラク! 疲れない、ケガしない「体の使い方」 】
です。
「古武術」って聞くと、なんだかハードルが高そうな気がしますが、そうゆうモノではないです。どちらかと言えば、「ちょっとしたコトで楽になろう!」というテーマの本です。
「階段を上る」とか「椅子から楽に立ち上がる」というときに、どうやれば楽になるかな、というのを古武術の体の使い方を活かして、分かりやすいイラスト付きで紹介してくれています。
この本の面白いところは、「日常生活の中に古武術を見出している」ってところですね。著者は女性ということもあり、「スーパの買い物袋を持ち方」「赤ちゃんの抱き方」「痴漢に襲われたときの対処法」など、ごくありふれた日常生活に視点が置かれています。
また「古武術」の理論はあまり詳しく書かれておらず、むしろ誰でもわかるような表現をしているのも読みすいポイントです。例えば師匠が『足裏垂直離陸』とネーミングしているのに、著者は『鉄人28号歩き』『ドラえもん歩き』などと誰でもわかるような表現を使って紹介しています。
1ページの文章の量も少ないので、興味のあるイラストを見つけて、その文章をちょっと読めば直ぐに使えるので、気軽に読むことができるでしょう。
運動不足なIT会社のアナタ! そんなアナタにぜひオススメな一冊です。